3/1 うさぎ・くま・きりん組です

雪の朝から3月のスタートです。

今日は3クラス合同でひなまつり会でした🌸

 

 

 

ひな祭りの由来や食べ物について、お話を聞いたあと、みんなで

「うれしいひなまつり」を歌って、

大きなひな飾りを完成させました☺

各クラスのひな飾り制作も紹介しました。

 

 

 

壁掛け型やつるし雛型、タペストリー型など、思い思いに作ったひな飾り、どのクラスも素敵な仕上がりでした🌸

 

最後に、ひなまつり会終了後の一コマです。

飾られたひな飾りの前に寄ってくる子どもたち。

なにやら、両手を合わせてお願い事をしていたようです😊

心の中でお願い事を唱える子や、「大きくなったら〇〇になれますように!」とお願い事が口から漏れてしまっている子の姿も…(笑)

思わず笑顔になってしまうような子どもたちの素直で可愛らしい一コマでした☺

 

ひなまつりはそんな子どもたちの健やかな成長を願って祝う年中行事です。

今年は日曜日。お家でもひなまつりの風習に触れながら過ごせるといいですね🍡